心のままに
INDONESIA LOMBOK JAPAN
今から20年くらい前にsurfingと出会い、それから頭の中はsurfingのことしかなくなりました。
仕事もやめて海のそばに住んでみたり、夜勤をやってみたり、一人で車中泊しながら
海に泊まって。。。
結婚願望もなく、男の子にも全く興味がなかった(サーフィンも男の子と行っていたので、私に女子力がまったくなく、興味もなかったが正解)私は
このままどこかの島の海沿いにでも住んで、のんびりくらそうと思っていました。
そんな時、お世話になっていたサーフショップのサーフィンツアーで
な、ナ、ナントローカルとの出会いが!!!
まさかの展開に私が一番思考回路崩壊
こんなきれいな島で、あんなキラキラ笑う子に出会うとは。。。
ガイドをやっていたのでsurfingに惚れたってのはあったかもしれないな
それからロンボクにはまり一人旅を毎年重ね、波と島の魅力にはまっていきました。
そうはいっても相手はインドネシア人。
貯金を知らない無一文の男の子(当時は18か19歳)
長々遠距離を6,7年繰り返しそのころには日本にも観光で来てもらったりして
国際結婚に踏み切りました。
私もサーフィンをどうしたらやれるかだけを考えて仕事をしていたので、もちろん安定した収入はなく。。。
そんなところに日本への行き来の費用(もちろん彼は無一文なのですべて私負担)
それでもやめれないサーフトリップの費用
そんなことが結婚までに続いていたのであった貯金もなくなり、
今も回復できぬまま(笑)
結婚してからも毎年長期でロンボクに帰り、村の中に少しづつ溶け込んでいきました。
ツーリストではなく嫁として。
↑ 今の感じになるまで最初は大変だったな~
それからしばらく日本で仕事と国内トリップをしながら暮らし、私のサーフィンもなんか調子が良くなってきたって時に
kuuちゃんを授かりました。
今ではfuwaちゃんも生まれ4人でサーフキャンプをしています。
もちろん二人も3か月くらいからロンボクンに行っています。
ここでの暮らしから学んだことは本当にたくさんあって、子育てにもすごく大切なことがたくさんなはずなのに、日本生活して二人が成長すればするほど
そのころの気持ちが薄れていっていて。こうやって前の写真を見返すたびに
今の自分が情けなくなることもあります。
うちは特にkuuちゃんが怪獣さんなこともあり、怒りすぎてしまったり。
これもロンボクだったらぜんぜん気にならないこと。
日本だから??
周りの目を気にしてしまっている自分がいて、kuuちゃんから自由という広さを狭めてしまっているのかもしれない。
いつの間にか大好きなお花の仕事が息抜きに感じてしまって
それってどうなの??と自問自答
あんなに素敵な子育てを見て子供ってだいすき~なんて思っていたのに。。。
サーフィンをしてから旅をするようになり、最高の出会いをたくさんしてきました。
ロンボクから繋がった出会いも本当に多くて、感謝しきれません。
今、大好きすぎるサーフィを自分がやることからは離れています。
でも、家族で海に行ってサーフィンしている姿を見たり、kuuちゃんやfuwaちゃんと
海で遊ぶことはできています。
これからの楽しみも増えました。
その中でママとしての葛藤や、子供に対する思い、子育ての苦悩などを
心のままに書いていこうと思います。
ロンボクの大好きだったママから学んだ子育てなども一緒に考えていこうと思っています。
日本とインドネシアの違いや、国際結婚のこと、ロンボクでのサーフィンのことなども
乗せていこうとは思っていますのでよろしくお願いします。
↑ こんな小さくてもこんな感じに寝てて全然大丈夫なんです。ふかふかお布団なんてなくても。。。
Surfin & Slow life
まだ始めたばかりですが、YouTubeに島の様子や車中泊サーフィンの様子もアップしていますので是非ご覧ください。
ブログには子育てで感じる私の気持ちなどを多く書いていきたいと思います。